「ヨッシーとジュゴンの家」の9月の新曲C
9月24日 デモ版A
教育基本法 変えるな!
 
まるで皇民化教育じゃねえか!
卒業式や入学式で 日の丸に向かって大きな声で 君が代を歌えと強制してる
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

この国を愛せとか 誇りに思う気持ちを持てって 支配者どもが ほざいてる ふざけんな
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

伝統と 文化を尊重しろって! てめえらの言ってる伝統文化は 天皇制帝国主義だろう
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

1%のエリート育てて 残りの99%は 実直な精神で戦場に行け!
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!



男女平等も無くすと言う 9年間の義務教育も 能力のないヤツには保障しない
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

教職員の免許更新制 二度と子供たちを戦場に送らないなんて言ってる
日教組は全員クビだ
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

教育基本法 変えるんだってよ お国のためにと戦場に行って
民衆を殺せる人間づくり
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!

ふざけんじゃねえ 絶対許さねえ
 この国の資本家どものために  子どもたちを戦場に送る教育なんて
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!


皇民化教育 そのものじゃねえか! ふざけるな

教育基本法を変えて 子どもたちを戦場に送るための教育なんて 許さねえ
まるで皇民化教育じゃねえか! まるで皇民化教育じゃねえか!
まるで皇民化教育じゃねえか! 
速報 予防訴訟で全面勝利判決 10・23通達は違憲  
この勝利テコに職場から闘い巻き起こし教基法改悪阻止を
 9月21日、「日の丸・君が代」強制に対する予防訴訟の判決公判で東京地裁民事36部(難波裁判長)は、都立高校教職員ら原告全面勝利の判決を出した。判決は、卒入学式等における起立・斉唱・ピアノ伴奏の義務がないことを確認し、不起立・不伴奏を理由にいかなる処分もしてはならないとし、都に対して原告らが被った精神的損害に対する慰謝料の支払いを命じた。石原・都教委の暴挙と教基法改悪―改憲を狙って登場しようとしている安倍政権に対する決定的痛打である。この勝利をテコに、職場から闘いを巻き起こし、教育基本法改悪を絶対に阻止しよう。

勝訴の知らせがもたらされ、地裁前に詰めかけた原告や支援者などに歓声と拍手がわき起こった
<国旗国歌>学校強制に違憲判決 教職員401人が全面勝訴 (毎日新聞)
 卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。裁判長は「通達は憲法が認める思想・良心の自由の侵害にあたる」と指摘。
「敗訴、1%も予想せず」 都教委は控訴の方針 朝日 2006年09月21日22時15分

 敗訴判決が出た21日午後、東京都教委の中村正彦教育長や次長らは外出中で、新宿区の都庁舎では職員らが幹部への連絡に奔走した。ある職員は「敗訴なんて1%も予想してなかった。そうでなければ、こんなに混乱しません」。いすから立ち上がってテレビニュースに見入る職員もいた。

 同日夕、都庁に戻った中村教育長はあわてて判決内容を確認した上で、「我々の主張が何も参酌されず残念だ。通達は、学習指導要領に沿った式典にするために必要かつ合理的なもので、教育基本法が禁じた不当な支配には当たらない。こんな判決が判例とならぬようにしたい」と控訴する方針を明らかにした。通達の内容を改める考えはなく、近く都立学校長を集め、判決内容と都教委の対応を説明するという。

 中村教育長は「判決による学校現場の混乱は避けたい」と語り、「個人の思想・信条の自由があるとはいえ、学校現場で学習指導要領に反する姿勢を生徒に見せることが教育なのか」と判決を批判した。

 一方、石原慎太郎都知事はこの日、都庁に姿を見せず、報道陣が求めた判決へのコメントも出さなかった。通達を出した当時の教育長だった横山洋吉副知事は朝日新聞の取材に対し、「遺憾としか言いようがない。それ以上は教育行政への干渉になるため、話す立場にない」と語った。


ご注文は、
dugonghouse@yahoo.co.jp
まで

ヨッシーとジュゴンの家に戻る
Ads by TOK2