カウンター

Web創設 2008年5月

2014年2月北陸ベトナム友好協会のテトの会



2014年2月2日テトの会が終わって。
Facebookで詳細を、、、。検索は「Mi tetuo」

画像をクリックするとyou tubeで演奏が見られます。

2013年4月28日 砺波チューチップへ 参加者25名


2012年11月23日
紅葉狩りで那谷寺と山中温泉へ行ってきました。



2012年秋の歓迎会 河原で
約10人の人が去って10人の新しい人がやって来た。
2012年10月14日(日曜日朝10時より)


2012年9月、送別会と役員選挙。

連絡先
921-8131
石川県金沢市三十苅町丁100-7
076-298-2325  担当:道上哲夫
Facebook Mitetuo で検索
日本ベトナム友好協会本部Web
http://www2.odn.ne.jp/vnpage/

管理人のHP

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=6B3re-PXsog
ベトナムって??

今日は私の誕生日。皆からお祝いのメッセージが届いたので掲載します。私の宝物です。

平成24527日 63才
ここをクリック


2012年5月10日
ベトナムの新聞に私たちの活動が掲載されました。
ベトナム語ですが写真がありますので是非一読を、、、。
Dan Tri Du Hoc ←クリック
ベトナム新聞ベトナム語

ベトナム新聞に掲載 Thứ Năm, 10/05/2012 - 08:23
日のいずる地の私たちの第二の家族  
4月は桜が多く咲く季節で、日の出の国へ多くの留学生が入学する。私たちの金沢大学は石川県にある。
5-7年前の事を思い出せば、ベトナム人留学生の数は両手にも満たない数だった。しかし2010年からは留学生の数も著しく増えた。現在私たちの大学のベトナム人留学生は約50人(家族を入れると60人以上になる)。
2011年と2012年に新しく入学してきた人の話では、「ここのこんなにもたくさんのベトナム人留学生がいるなんて考えなかった。そして学生の会があるなんて。会の名前は(Viet-Kindai)」
新しく来た留学生はアパートや家庭用具などの情報を(新しく来た人にはお金がかからないように)熱心に教えてくれるので奇妙に思った。それはふる里を遠く離れた人にとってとても嬉しい事だ。
私たちはここにいる皆さんを「二つ目の家族」と思っている。病気になった時は心配し、嬉しい事があれば皆が祝う。Viet-Kindaの会の皆は誕生パーティを開き、家族と離れふる里を離れている人たちに小さいけれども心のこもったプレゼントを渡す。
また特別な事は私達の会はいろいろなイベントを催している。子供の為の両親の手作りの可愛いちょうちんやクリスマスに貰える物がある。
留学生の本分は勉学と研究なので、私たちは2カ月に一回その成果を発表している。また生活の上での問題などあれば経験を通じて皆で分かち合う。また週末にはスポーツクラブが盛んで卓球、バドミントン、サッカー、テニス等選ぶことが出来る。
私たちがいつも参加している(毎年11月に開催される)大学の交流祭りでベトナムの国の写真をほかの外国人に紹介したい。
多分誰もが日本でアオザイの写真を見れば感動するであろう。パリであれロンドンであれどんなに遠くにいてもアオザイを見ればふる里を思い出す。どんなに離れていても。ベトナムの伝統芸術を見るたびに皆の顔はキラキラ輝きそしてその顔に一筋の涙を見る事が出来る。
毎年私たちの会は、ちょっと遠くへも遊びに行く。富山のチューリップ見学、黒四ダムなど。それはいつも私たちの手助けをしてくれて、みんなはお父さんと呼んでいる。Miさんはベトナムには何度も行っていて造詣が深い。
今年は我が大学は設立150周年を迎える。本当に誇れる事だ。「果物のおいしい季節」。三月も過ぎて修士課程も卒業、そして帰国。
2012年3月、卒業式では学生を代表して答辞を読んだNgocちゃん。(ハノイ国家外国語学部日本語課)そしてベトナムの雰囲気を知らしめることが出来てよかった。
2012年の「果物の美味しい季節」皆の心の支えとなり、金沢を選びそしてここは勉学の環境がとてもいいところで、第二の家族が貴方達を優しく迎えてくれるでしょう。
春は競って花が咲き、また私たちも親しくなり励まし合い手を握り合って頑張ります。
Đào Thu Vân
(Lưu học sinh trường Đại học Kanazawa – Nhật Bản)


2012年5月5日、恒例となった砺波チューリップフェアーへ行った。



2012年3月、50名近くが集まっての送別会。



2012年Tet 案内状ポスター



2011年5月5日子供の日、いしかわ子ども交流センターでイベントが行われ、ベトナム人留学生の会として初めて出店の参加をした。
http://s120.photobucket.com/albums/o196/mgtetuo/ 詳細はココ

砺波チューリップフェァへ 2011年5月1日。
 

 

VietKindai1 2 

Hoi sinh viên Viet Nam tai Kanazawa
金沢ベトナム人留学生の会


随時会員募集中です。
年会費一口3000円

 お問い合わせはこちら
管理人 Mi






Chúc Mung Năm Mói !!
2月6日テトのお祝い。
総勢100人以上集まった。

 

 

 

忘年会2010年12月19日
総勢50名が集まっての忘年会。すき焼パーティ。

やはりタバコが一番だね。(ちょっと抜け出して一服))

平成22年12月04日、白山市でフットサルワールドカップが開催された。6チームの参加予定だったがなぜか4チームに。
イランが優勝したが、やはり白人系で身体がだっかい!アジアになじまないのではと思わざるを得ない。




平成22年11月13日、岐阜大学でのサッカーの試合に車三台総勢28人で。



ホーチミン市交響楽団演奏会 2010年10月25日

彼ら5人は10月1日より一ヶ月間ここ金沢市のオーケストラアンサンブル金沢での修練に来た。
その練習の成果を発表する場が設けられ、そのあとの打ち上げパーティも盛り上がった。
 
中央女性はフルート奏者のLanさん、左がこのプロジェクトの企画の音楽家の三枝氏だ。
三谷産業の会長、北国新聞社の社長、音楽堂の支配人、OEKの山田氏と豪華な顔触れだ。


2010年9月18日。送別会&執行部交代へ。
会長のNamさん、Huyenさん、Tho君が今月帰国する。その時のパーティの様子。
Faceblog ここをクリック
次期会長はTuan君、副会長は内政Quangさん、外交にHaさん、サッカーの取りまとめ役としてLong君が決まった。
そのパーティ参加者は40人近く、すごい人が集まったものだ。

2010年8月24日。 JapanTent 2010 金沢
最終日は金沢城公園で各国の屋台が。ベトナムはブンチャを。
留学生が20人近く集結し一体となって作った。約200食のブンチャも売り切れ。
画像をクリックすると「PhotoBuket」へ、前画像が見れますよ。



2010年5月1日。スポーツ大会 大阪
なんでも数年前より阪大のベトナム人留学生が近隣の同じくベトナム人留学生とスポーツ大会を催しているとの事。
今年2010年、初めて金沢が参加した。
サッカーチームを始め卓球やバドミントン、応援団を含めて総勢29名が大阪に乗り込んだ。
大会は5月1日、我々は前日の真夜中にバスに乗り込んだ。
早朝阪大吹田キャンパスに到着。サッカーは二回戦優勝した岐阜チームに敗退した。
私は個人的には、久しぶりに再会する金沢以外のベトナム人がいた事がとても感激した。その日の夜は皆でBBQ、またまた私の下手な歌を披露した。
初めて聞いた学生からは拍手喝さいだったと思う。

その時の様子。
http://www.flickr.com/photos/12205618@N02/sets/72157623980787146/


2010年3月14日 城戸先生記念講演&送別会



2010年Tetの会 2月14日 


今年は当支部と金沢大学と先端大学との三者共催で行われ、総勢130人近くに上った。

これは昨年2009年のテトの時YouTube
 これは  2006年のテトの時YouTube

10年2月7日
来る2月14日はベトナムのお正月。
そのTetの準備で、協会側、金沢大学側、先端大学Jaist側で最終打ち合わせを行った。




09年11月16日。
少し早いが先生の日に我々ベトナム語講座生徒一同より花を贈呈した。
ベトナムでは11月20日が先生の日、Binhちゃん先生はこのサプライズに驚き喜んでくれた。
Binhちゃん先生によれば、高校大学となれば先生が多くなるが、好きな先生にしかあげないという。今留学中だが日本では上げないとの事。で、ベトナムでは今までお世話になった先生には親が届けるそうな。ふ~む、、、。
  


09年11月1日
石川県民フェスタ 
http://ifie.or.jp/images/libraryfe.pdf
今回は研修生や留学生にお手伝いを受け無事に完売することが出来ました。
みなさんありがとうございました。
   

訃報
会員である桝蔵千恵子さんが亡くなられた。
このHPで紹介されています。
http://www.ritsumei.ac.jp/inter/kusanonestaff.htm
09年3月にハノイに行った時にお会いしたのが最後となりました。

ご冥福をお祈りします。

2009年10月3日4日
金沢市国際交流祭りが金沢市役所前で行われた。わが協会もいつもどおり出店した。
   

2009年9月5日
支部副会長の城戸先生がベトナムハノイ医科大学名誉教授の称号を受ける。


2009年8月27日
第22回 Japan Tent in KANAZWA

今回はJapantentに参加するベトナム人留学生は10人
我が家で二人、その他協会で募集をして協力をしてくれた

残暑の候、会員の皆様にはお変わりなくお過ごしとお喜び申しあげます。
本年も8月25日Japantent(全国より300名の留学生が集う国際交流、ホームスティ、各種体験イベント、日本の分解触れる)が、金沢城址公園でフィナーレを迎え世界の料理屋台で石川支部はブンチャーを販売しました。会員と在金沢ベトナム人留学生の皆様が力を合わせたおかげで長蛇の列が出来、完売することが出来ました。
これに先立ち23日に石川支部がベトナム人留学生のホームスティ三泊四日)を今年度より6家族で10名を受け入れ、平和町会館にて歓迎パーティを催しました。その模様は新聞記事にも掲載されましたが、自己紹介の折留学生たちは在日期間が短いにもかかかわらず大変上手な日本語を各人が思いを込めた言葉で話され事に驚き感激しました。
石川支部はこれからもこのようなイベントに参加し、日越相互の交流を更に深め広めることで共感者(会員)を募って行けたらと思っております。
瀬戸様(ちらし寿司) 松永様(鳥ハム、サラダ、シフォンケーキ) 山崎様(ポテトサラダ、おにぎり) 江守様(くだもの) 堀(ブンチャー、角煮)。
来る9月21日には同会館でベトナム料理教室を開催いたします。代表的なベトナム料理の生、揚げ春巻きを予定しております。参加会費800円。
皆様ぜひお友達をお誘い合わせのうえご参加くださるようお待ち
しております。
記: 日越友好協会石川支部事務長 堀輝好



協会主催の歓迎会 各ホストファイミリーともども参加してくれた


最後のイベントは金沢城址公園で、ベトナム屋台ではブンチャーを料理


一番右の写真は最後の帰る日のお別れイベント 楽しかった感想などを発表


2009年6月14日。
ホーチミン市交響楽団続報!!
今日彼らは金沢駅でコンサートがあった。観客は10人くらい、彼らも力が入っての演奏だった。
その夜、協会主催の歓迎会。ホームスティ先の人たちも交じっての華やかな歓迎会が行われた。
そして彼らの演奏もあって皆さんは静かに拝聴していた。




金沢駅構内での演奏の様子

2009年6月2日。

ホーチミン市交響楽団5名来日。で、来沢も。
5月29日、彼らは小松空港に降り立った。その後音楽堂へ行き今後の打ち合わせをした。
実は彼ら5名は一ヶ月間ホームスティをする。二人は私の家に泊まることになった。
コンサートと全日空ホテルでの室内楽の演奏と合わせて画像をアップするので見てね。
  

2009年5月31日。
日越友好協会石川県支部 総会
今年の予定
まず阿部副会長が全国総会に出席しその報告をしました。各支部は活動が盛んに行われているとの事。
我々もそれにめけずとがんばろうと言う事になった。

活動方針
1 ベトナムへの旅行の実現
2 例会を開催する
3 在金沢ベトナム人留学生の会との交流
4 国際交流事業への参加
5 ベトナム語講座
6 ベトナム料理教室
7 ベトナム現地への支援活動
8 会員の拡大・解放の発行・ホームページの充実
9 全国支部との交流


2009年2月1日。

テトの会が催されました。
町会の集会所をお借りしてのイベントは大勢の人たちが集まって盛大に行われました。
日本人38名(内子供5名)、ベトナム人留学生(金沢大学)20名、ベトナム人研究生(Jaist先端大学)39名(内子供5名)
総勢97名。
先端大学には夫婦や子供連れの人が多く、すべての人たちの参加は無理でしたが子供づれは優先で参加したようです。
留学生は各自の大学の教授や友人たちをなども招待していました。

12時、石川県支部の白崎会長の挨拶からスタートして、先端大学Bao教授のベトナムのテトの風習の様子をスライドで説明、城戸副会長の乾杯が終わるといよいよ会食が始ります。
留学生たちが前もって準備していたバインチュンと豚の耳のハム、協会の婦人がたのおでんやぜんざいやエビスや春雨スープ、それのビール・ジュース、ミカンなど食べきれないほどの食べ物が用意されました。
順に留学生たちのそのバインチュンの作る様子を画像で紹介、ハムを作るのにものすごい力が必要だということを初めて知りました。その係りは主に女性だったとのこと。(*^_^*)
次に子供たちへのお年玉、名前を呼んで一人づつ舞台に上がってもらいました。ベトナム人の子供たちはとっても日本語うまい、それもそのはず日本の小学校に通っているから、でもベトナム語も同じく上手なんです。驚きました。敬服しました。(-。-;)
先端大学のギター演奏と歌、留学生の歌はTet tet den roi正月がやってきた。
そのあとは福笑い。日本の伝統イベントをの日本人グループと留学生グループと先端大がグループとに分かれて、競い合いました。
次は、くじ引き。30名の人たちに用意したプレゼントを。
そのあとはお決まりのカラオケタイム。予定終了時間の16時。閉会のあいさつを阿部副会長。
無事そして盛大にテトの会が終わりみんなで喜び合いました。(^v^)
















2008年11月2-3日
アジア音楽祭金沢でベトナム屋台の店を出店しました。揚げ春巻きを販売。今回は在金沢ベトナム人留学生の会が主体となって我々はお手伝いでの参加でした。
詳しいい音楽祭の内容はここです。(石川県立音楽堂HP
   
  

在金沢ベトナム人留学生の会 発足 26/10/2008
18年10月26日、ベトナム人留学生の会が発足しました。
画像は細かいルールを決めているところです。


9/15日、野々市町ムサクでNgocちゃんの送別会が行われた。
ベトナム人15名日本人10名が参加して盛大に幕を閉じた。差kkなしていただいたかたがたにお礼を、、、。
  

事務局
921-8161
石川県金沢市有松2-1-8
076-241-8085  担当:堀輝好
日本ベトナム友好協会本部Web
http://www2.odn.ne.jp/vnpage/

管理人のHP

「いしかわ国際交流フェスティバル In 野々市」
9月7日野々市役場前で盛大に執り行われた。我支部も揚げ春巻きやPhongTomを準備して販売、とても好評だった。お手伝いの皆さんお疲れ様でした。
画像拡大クリックしてね。




Japan Tent 金沢
平成20年8月26日、恒例のジャパンテントが開催され、我支部も出店しました主催者側の手違いでなかなか材料も集まらず「フォーガー」のスープの出来が心配されましたが、Thuanさんのお陰で無事美味しいフォーが出来上がりました。お手伝い下さった皆様方に感謝します。ありがとうございました。m(__)m


 

 

ベトナムと日本の友好に生涯をかけた元日本兵加野一平氏が綴るベトナム人女性と日本人男性との純愛物語
詳しくはここをクリックしてください。

石川県支部総会
6月15日平和町研修会館で行われました。
顧問
会長
副会長
事務局長
事務局次長
監事
が決定しました。
年会費は一般会員一口3000円/年 (一口以上)
学生会員2000円/年
サポート会員 年会費は必要なし

今後のイベント
8月後半ジャパンテント ベトナム料理出店予定
9月7日石川県国際国流フェスティバル 野々市役場前芝生広場 ベトナム料理出店予定
9月末/10月始め 金沢市国際交流祭り 金沢市役所前 ベトナム料理出店予定
来年2月テトの会 開催予定




Asiaウェイトリフティング北京オリンピック選考会が金沢で開催された。
留学生と共に会場まで応援にかけつけ、4月29日、選手団を歓迎する会を催した。
試合は夜9時に終わるために、歓迎会は10時ごろからとなったが、選手、役員の方たちは私たちの歓迎にとても感謝していた。
その感謝の言葉がホワイトボードに記されている。

Ads by TOK2