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Last Modified : 1 Mar 2002 17:50
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利用規約
間違いや、追加の情報がありましたら、掲示板でぜひお願いします。敵が落とす武器・防具は一定のアビリティが決まっていて、誰の武器・防具になるのかには幅があります。こちらの情報(何を落としたか、どのアビリティが付いていたか)もドシドシお待ちしております。

ミヘン街道
街道・南端
長い長いミヘン街道です。まずはアーロン♪のチュートリアルバトルから始まります。途中、セーブポイントがしばらくありませんので、HPやMPの残り具合には注意しましょう。尚、この街道以降、道行く人に話し掛けるとアイテムをもらえることが多々あります。なかなかいい武器・防具をもらえることもあるので、できるだけ出会った人には話し掛けておきましょう。
ちなみに、街道の途中にてメイチェン先生初登場。ストーリーに直接関係のないことばかり話すので、最初は話を聞いてみても次に別の場所で出会ったときには無視しがち(笑)になりますが、FF10の世界観をしっかり理解するためには必要なことばかりですので、ぜひきちんと聞いておきましょう。
また、ここで召喚士ベルゲミーネも初登場。召喚獣バトルを挑んできます。尚、ここの召喚獣バトルはまだヴァルファーレしか使用できないのでかなり厳しいです。イフリートがメテオストライクを使用してくるときは必ず「まもる」で防御し、ドライブメーターがたまったらOD技で反撃するといいです。尚、このベルゲミーネ、話が進むごとに移動をするので、「あとで戻ってこよう」ということは基本的にできません。
★旅人:ハイポーション、毒消し×2、スティンガー(3/貫通・見破る・物理攻撃+10%)
★宝箱:アイスブランド(1/氷攻撃)
★ベルゲミーネ:【勝】こだまの指輪(2/HP+10%・沈黙防御) 【負】旅人の指輪(2/HP+10%)
★崩れた建物の中:アルベド語メッセージ
街道・南部
★旅人:炎神の指輪(2/HP+10%・炎半減)、金の針×3(途中に転がっているボールを蹴らないこと)
★宝箱:万能薬
街道・中央部
街道の途中でルッツとガッタに会います。会話しないで先に進もうとしても進めないので、ルッツとガッタと会話します。また、シェリンダ初登場。とりあえず会話しておきます。尚、この街道を歩いている旅人からは「Lv.1キースフィア」がもらえるので、絶対に全員に話し掛けておくこと。ここでキースフィアを入手しておかないと、キマリがスフィア盤を先に進めることができなくなります。
★旅人:Lv1.キースフィア、毒消し×4、600ギル、エーテル、ハイポーション
★宝箱:2000ギル、目薬×3
街道・旅行公司
まずはユウナとの会話イベント。そのあと寝て朝になったら公司内にいる男性にLv1.キースフィアをもらい、外に出ようとするとBOSS:【チョコボイーター】戦。チョコボイーターは「かたい」特性を持ち、炎に弱いので、アーロン、キマリ、ルールーで臨むのが妥当。またワッカのブラインアタックが有効です。尚、このボスを倒すのはかなり辛いです。(HPが1万もありますから・・・)多分、押されて旧道に落とされるのが普通でしょう。どうしても勝ちたい場合は、ここ以前のミヘン街道でしっかり成長させておいたほうがいいです。
BOSS:【チョコボイーター】 HP10000 AP90 GIL:970 盗:-------- 落:バロックソード(2/物理攻撃+5%/武器)
街道・新道北部
チョコボイーターに勝った場合は1回だけタダでチョコボに乗れて、危険な敵が出る確率が低い新道を通っていけます。尚、チョコボに乗っている状態で、チョコボの黄色い羽が落ちているところを調べると宝箱が入手できますので、チョコボに乗るときは道端に落ちている羽に注意しながら進みましょう。
★チョコボの宝箱:ヒートランス(2/貫通・炎攻撃)
★地面:アルベド語辞書第9巻
☆メイチェン
街道・北端
ルッツとガッタと会話。この後先に進もうとしても進ませてもらえないが、引き帰そうとするとシーモア登場、先に進めるようになります。尚、このときドナとバルテロの近くに寄らずに門に進んで引き帰そうとするとドナの冷たい視線を浴びせられます。また、カンパはその金額によってアイテムがもらえます。
なお、旧道にもチョコボの羽が落ちている場所がありますし、重要アイテムもあるので、そのままチョコボに乗ってまずは旧道に向かってしまうのも良いです。
★宝箱:ハイポーション×2
★カンパ:100ギル「リサーチャー(1/見破る)」、1000ギル「アイスランス(2/貫通・氷攻撃)」、10000ギル「月の指輪(2/ピンチにシェル・ピンチにプロテス)」
☆セーブスフィア、スフィアモニター
街道・旧道北部
★チョコボの宝箱:雷光丸(2/貫通・雷)、リサーチャー(2/雷攻撃・見破る)
街道・旧道南部
チョコボイーターに落とされた場合、ここに落ちます。尚、この旧道によく出現するデュアルホーンは、ここら界隈で出現する敵の中では段違いに強いですが、この時点では貴重なアビリティスフィアを落とします。ここのセーブスフィアの近くでS.Lv上げとアビリティスフィア稼ぎをしておくことをお勧めします。
この先はキノコ岩街道を抜けてミヘンセッションに入りますが、ミヘンセッションではルールーがラ系の魔法(ファイラやサンダラなど)を覚えていないと厳しい戦いになるため、できるだけこの街道でアビリティスフィアを稼ぎつつ、ルールーにラ系魔法を修得させてしまうと良いです。
★チョコボの宝箱:ラッキースフィア
★宝箱:土星の印(南部最奥に有り)
☆セーブスフィア、オオアカ屋
キノコ岩街道
キノコ岩街道
★討伐隊隊員:ライフリング(2/HP+20%)、万能薬、エーテル、フェニックスの尾×2、ハイポーション
谷間
★討伐隊隊員:ハイポーション、ポーション×10
★宝箱:1000ギル、ハイポーション、万能薬
☆シェリンダ:パーティのステータス回復
断崖
昇降機の前を通りすぎて奥にいくとルッツ&ガッタとの会話イベント。そのあとは昇降機に乗って高台へ。
★討伐隊隊員:メガポーション、エクスポーション、400ギル
★宝箱:静かなる小手(2/暗闇防御・バーサク防御)
★地面:アルベド語辞書第10巻
高台〜司令部周辺
高台ではシーモアとの会話イベント。そのあと司令部周辺へ移動するとふてくされたガッタがいます。ここでのガッタとの会話次第で、このあとのミヘンセッションで死ぬ人物が変わります。直前のセーブデータを取っておいて、どういった会話で誰が生き残るかを見てみるのも良いと思います。戦闘の準備が整ったら、司令部にいる兵士に話し掛ければミヘンセッションが始まります。
★宝箱:メガポーション、静かなる腕輪(2/HP+5%・バーサク防御)
☆セーブスフィア、オオアカ屋
ミヘンセッション
ミヘンセッション開始と同時にイベントやらムービーやらで話は自動的に進んでいき、そのままBOSS:【シンのコケラ:ギィ】との戦闘になります。このコケラの腕は本体への攻撃をカバーしてしまうので、まずは腕を倒しましょう。ただし腕は「かたい」特性を持つので、アーロンとキマリの二人メインで攻撃しましょう。また、ルールーにはラ系魔法を連発させ、頭があやしい動きを始めたらルールーかワッカで攻撃、これを繰り返し、ティーダはヘイストで補助、ユウナは回復で補助を行いましょう。ただし、ルールーがラ系魔法を覚えていないと、戦闘が終わるまでに30分近くかかることもあります。
尚、この戦闘が終わったあと、再度シーモアとユウナ、そしてアーロン♪の3人でギイと戦うことになります。が、この時のギイはHPが半分、攻撃力も半分になっているうえ、シーモアがラ系魔法で軽く1000以上のダメージを与えてくれるのですぐに戦闘は終わります。ただし、後にも先にもシーモアと一緒に戦えるのは、この時のみ。なので、シーモアのOD技を見てみたい、という人は、とにかくここでひたすら敵の攻撃に耐えるしかありません。しかし、敵の攻撃力は半分になってしまっているので、そのまま待っていてもODメーターはなかなか溜まらないです。なので有効なのは、シーモアのHPを常に満タンにしておいて、ギイのグラビデを食らうこと。これで結構なダメージを受けてくれるので(ただしそのまま放っておくと次に受けるダメージが減ってしまうので、必ず回復しておくこと)ODメーターがたまりやすくなります。
BOSS:【シンのコケラ:ギイ】 HP12000 AP967 GIL:5100 盗:-------- 落:Lv.1キースフィア×2、睡龍の腕輪(2/完全睡眠防御)
浜辺
先に進んでいくと、ガッタがいますので、話し掛けてみましょう。そうすると自動的にティーダがシンを追いかけるイベントが発生。
アルベド兵器跡
出口のほうに近づくと、自動的にアーロン♪とキノックの会話。そのあとジョゼ街道へ。
★宝箱:ハイポーション
☆セーブスフィア
☆シェリンダ(回復) x2
ジョゼ街道
ジョゼ街道
特にイベントらしいものはありません。とにかくずっとマップの通りに進んでいくと、そのうち幻光河へいく道と寺院へいく道に分かれているので、イベントにより寺院のほうへ。
★旅人:安らぎの指輪(2/完全石化防御)、バリアブルソード(4/物理攻撃+3%)、エーテル、メガポーション、ハイポーション
★宝箱:フェニックスの尾×2、ブラインリング(2/暗闇防御)
★地面:アルベド語辞書第11巻
☆セーブスフィア
ジョゼ寺院・海の参道
雷キノコ岩のイベント。寺院の入り口の右側の像あたりにルッツかガッタ、生き残ったほうがいます。会話しておきましょう。
★宝箱:アビリティスフィア×4、4000ギル
☆セーブスフィア
ジョゼ寺院・大広間
イサールとの出会い。会話が終わったあとは試練の間。また、ここでは左右それぞれの僧官の間にも宝箱があるので入手しておくと良いです。
★宝箱:エーテル、メガフェニックス、万能薬
ジョゼ寺院・試練の間
1.最初の部屋の左右の壁にあるジョゼのスフィア二つを、その部屋の扉のくぼみにはめて先の部屋に進みます。
2.次の部屋で、右側の壁にある二つのくぼみにジョゼのスフィアをはめこみます。(天井の祭壇らしきものがバチバチっと音をたてるはずです)
3.台座にジョゼのスフィアをはめて、音を立てた天井の祭壇の真下に押していきます。すると、押した台座にはめられているスフィアが強力な光を放ち始めます。そのスフィアを取って、扉の右横のくぼみにはめると扉が開きます。
4.台座に、壁にはめた二つのジョゼのスフィアをはめこみます。
5.左にある光る床を踏んで祭壇を元の位置に戻したら、台座を扉の奥に向かって、まっすぐ押して、そのまま落とします。
6.台座が浮くのでそれに乗って、奥に進むと、そこにはさらに台座があるので、それにむかって○ボタンを押すと台座が奥に押しこまれます。
7.台座に乗って元の部屋に戻り、再びスイッチを踏んで台座を元の位置に戻します。
8.中央の間(現在いる部屋)にある3つのジョゼのスフィアのうち、二つを最初の部屋の左右の壁に、一つは中央の間の左にあるくぼみにはめこむと、床がエレベーターに変化します。ただし、それに乗って上に行く前に、その部屋の左の壁に印が浮かんでいるはずなので、それに触ります。そうすると壁が崩れて破のスフィアが入手できるので、それを持って上の階にあがります。
9.上にあがった先には5つの台座があるのでそれを全て奥に押しこみます。すると台座が出現するので、その台座に破のスフィアをセットします。これでアイテムを入手できます。そのまま現れた階段をのぼればクリア。
★宝箱:魔力スフィア
ジョゼ寺院・控えの間
全員に話をして部屋を出ようとすると、ユウナが祈り子の間から出てきて、イクシオンを取得。自動的に朝になります。
★召喚獣イクシオン
ジョゼ寺院・大広間
ルッツかガッタ、生き残ったほうが祈りをささげていて、「ビサイドにもどる」と言います。別にそのまま忘れさっても問題はありませんが、後に思い出したらビサイドに戻ってみるのもいいかもしれません。
ジョゼ寺院・海の参道
ユウナが起きたら出発だ、と言われるので、ユウナを起こしにいきましょう。ユウナは左の僧官の間にいます。
ジョゼ寺院・補給施設
ジョゼ寺院に来た時点では僧官が邪魔で取れなかった宝箱が取れるようになっています。
★宝箱:スイッチヒッター(2/物理攻撃+3%・物理攻撃+5%)
ジョゼ寺院・海の参道
旅人や僧官に話し掛けるとアイテムがもらえます。また、ルチルやエルマたちもいます。
★旅人・僧官:ハルバート(2/魔法攻撃+20%)、ハイポーション×2、ポーション×10
幻光河
南岸の道
ここでは旅人に話し掛けることでもらえるアイテムはありません。が、ベルゲミーネが途中の道にいるので、召喚獣バトルをしておきましょう。また、途中、見にくいわき道にLv1キースフィアが入った宝箱などがあるので、ガイドマップをきちんと見て、あやしいと思う場所には入っていきましょう。
★宝箱:Lv.1キースフィア×3、エクスポーション、Lv.1キースフィア×3、魔法防御スフィア
★ベルゲミーネ:【勝】召喚士の心、龍のウロコ×2 【負】召喚士の心、スモークボム×6
南岸・シパーフ乗り場
マップの一番奥の休憩所みたいなところに進むと、ルチルやエルマたちがいますので、彼女たちと話をします。そのあと、シパーフに乗ることができます。シパーフに乗ったらしばらくは自動の会話イベント、そのあとBOSS:【アルベドキャプチャー】が登場!水中でのバトルになるため、ティーダとワッカしか戦闘に参加できません。弱点は雷なので、シパーフに乗る前にティーダとワッカには雷属性の武器を持たせておくと良いでしょう。
★宝箱:フェニックスの尾×2、5000ギル
☆セーブスフィア
☆メイチェン先生

BOSS:【アルベドキャプチャー】 HP4000 AP660 GIL:2400
盗:---- 落:メガフェニックス、フレイムタン(1/炎攻撃)かムンバ・ザ・ウォータ(1/水攻撃)のどちらか一つ
北岸・シパーフ乗り場
特にすることはありません。アイテムの回収くらいだけ行っておきましょう。
★宝箱:エーテル
★地面:アルベド語辞書第12巻
☆セーブスフィア
北岸の道
シパーフ乗り場を過ぎてすぐにリュックが仲間になります。ので、その直後、リュックのチュートリアルバトル発生。そのチュートリアルバトルでは入手した宝箱の中身「ボムの魂×2」を使ってリュックのOD技「調合」をしてみろ、と言われますが、別にボムの魂2つで調合を行う必要はありません。いらないアイテムがあったら、それを調合に使ってしまってもOKです。
★宝箱:メガポーション、毒消し×4
グアドサラム
グアドサラム
トワメルの出迎えがあり、シーモアの屋敷に行くことに。その途中、リュックから武器や防具の改造方法についてレクチャーが。これで武器・防具の改造が可能になります。
シーモアの屋敷に行く前でも後でもかまいませんが、宝箱の回収を行っておきましょう。
★宝箱:エリクサー、メガポーション
シーモアの屋敷
大広間で全員と話すとトワメルが登場します。ムービーやらなんやらで自動的に話が進んでいったあとは、異界へ行くことになります。
★宝箱:ハイポーション×2
異界への参拝路
★宝箱:落雷玉×8
異界
まずはワッカのところにいってみましょう。ワッカがチャップと話をしていて、そのあとにティーダのフラタニティがパワーアップします。そのあとはユウナの元へ。
グアドサラム
戻ってきてユウナがシーモアの屋敷に行くと、好感度によって相手がルールーかリュックに変化する会話イベントが発生。リュックは仲間になって間もないので、通常、至って普通にプレイしていればルールーがくると思います。リュックと会話したい場合はこのイベントの前に幻光河で好感度を調節する必要があります。尚、好感度は次のような行動で調節できます。

1.仲間と会話できるようなところは、好感度をあげたい人物に最初に話し掛ける
2.戦闘時、好感度をあげたいキャラクターの回復をティーダが行う。(戦闘不能状態の回復も含む)
3.特定キャラの好感度を下げたい場合は、戦闘時にティーダがそのキャラに攻撃をすれば良い

これで好感度の調節を行ってください。この先も好感度が絡むイベントはまだまだあります。
民家
★宝箱:3000ギル
★棚:アルベド語辞書第13巻
宿屋
☆セーブスフィア、スフィアモニター
☆メイチェン先生
☆シェリンダ
雷平原へ続く道
ユウナがシーモアの屋敷にいったあと、ティーダが雷平原へ続く道へ行くと、シェリンダが現れて、シーモアがマカラーニャ寺院にいったことが解ります。ので、シーモアの屋敷に戻りましょう。このあと雷平原ではサンダー系の魔法を使う敵が多いので、武器屋で雷半減の防具をそろえておくと良いです。
雷平原
南部
雷避けのミニゲームをしつつ先に進むことになります。ちなみに雷に当たったところでちょっと後ろに戻されるだけなので、面倒くさければ特に避ける必要もありません(笑)。
ちなみに途中、サボテンダー?の石碑があり、この石碑が光っているときに□ボタンを押すと石碑の封印が解けて、稀に戦闘時に敵としてサボテンダー?が登場します。多くの封印を解けばその分1回の戦闘で現れるサポテンダー?の数が増えますが、最大で3体までの封印しか解くことはできません。なお、南部にある石碑の数は2つです。
★宝箱:フェニックスの尾×2、5000ギル、ハイポーション×2、ウォーターボンバー(2/水攻撃)
☆メイチェン先生
☆シェリンダ
☆セーブスフィア
旅行公司
ユウナの後を追う前に、リュックと会話しましょう。そうするとリンが登場し、リンの質問に「まぁまぁ」と答えれば、アルベド語辞書第14巻がもらえます。また、ここでは雷平原の旅行公司特有の本を読むことができます。1つは「召喚士録 雷平原編」。もう1つは「落雷のすべて」。落雷のすべてでは、ティーダがこれまで何度雷の連続避けに成功したか、また何度雷に打たれたかが解ります。その回数によって賞品やお見舞い品がもらえることがあります。尚、雷を連続200回避けると(途中セーブするとカウントは0に戻りますので注意!)賞品として聖印がもらえますが、現時点では「エンカウントなし」の武器・防具を入手する手段がないため、後に戻ってきてチャレンジすることをお勧めします。もちろん、エンカウントなしのアビリティがなくてもチャレンジはできますが、敵とエンカウントしてバトルをしつつ雷を連続で200回避けるのは至難の技であり、時間も恐ろしいほどかかります。
その後、ユウナの部屋にいってみましょう。あとは自動的に話が進んで朝になり、リュックと会話をすれば先に進みます。
★リン:アルベド語辞書第14巻
☆セーブスフィア、スフィアモニター
旅行公司前
ワンツが現れて何か落としていきます。取っておきましょう。
★地面:サンダーシールド(2/雷無効)
北部
北部の石碑は、光っているときと光っていないときがあるので、光るまで待ちましょう。なお、北部にも2つの石碑がありますが、南部の2つの封印を解いているとき、北部ではあと1つしか封印を解くことはできません。
★宝箱:エーテル、エクスポーション、2000ギル、万能薬
☆セーブスフィア
マカラーニャの森
南部
ただひたすら道なりに進んでいけばいいだけです。ただし、宝箱などは木の陰にかくれて見えづらいので、注意して進みましょう。
★宝箱:2000ギル、ケットシー&スリプル(1/睡眠攻撃)
☆セーブスフィア
中央部
蝶探しのミニゲームがあります。この蝶探しはストーリーを進めるごとに難易度があがっていき、賞品も豪華になっていきます。
★宝箱:フェニックスの尾×3
北部
ここでも蝶探しのミニゲームがあります。ちなみに、もらえる賞品は中央部とは違います。
★宝箱:万能薬
湖への道
オオアカ屋がいて、商品の値段を聞いてくるので「高すぎ」と答えましょう。値下げしてくれます。
★地面:アルベド語辞書第15巻
☆セーブスフィア
スフィアの泉
アーロンについて泉のほうへ行くと、BOSS:【スフィアマナージュ】戦に。このスフィアマナージュ、FFではおなじみのウィークチェンジをしてくるボスです。そのときの弱点になっている魔法でないとダメージを与えられないので、ルールー必須。あとは回復用にユウナ、そしてHPが高いアーロン♪あたりで戦うのが良いと思います。まずは物理攻撃キャラがスフィアマナージュに攻撃し、するとボスは現在の弱点の反対属性の魔法をカウンターで返してきます。(ようは、ボスがカウンターでファイアを使ってきたら、現在の弱点はブリザドということ)これで現在の弱点がわかるので、ルールーでその魔法で攻撃をしましょう。ボスは弱点魔法で攻撃されるとウィークチェンジをしてくるので、また物理攻撃をしカウンターで弱点魔法を調べ、ルールーで攻撃・・・・ひたすらこれを繰り返せばOKです。(ライブラは無効)
ボス戦終了後、【ジェクトのスフィア】の封印が解け、アーロン♪が新OD技「流星」と修得。これ以降、世界各地にジェクトが残したスフィアが見れるようになり、アーロン♪は見つけたジェクトのスフィア(ブラスカのスフィアやアーロン♪のスフィア含む)の数によって新しいOD技を修得していきます。ちなみに、もちろんジェクトのスフィアは今まで通りすぎてきた場所にも落ちています。(※ジェクトのスフィアの場所についてはFAQを参照してください)

さて、ここでInternational版(以下In版)の場合は問題が発生します。というのも、ジェクトのスフィアの一つがビサイド村にあるのですが、この先飛空挺入手後にビサイドまで戻ろうとしても、ビサイド村の入り口にIn版のみのボス召喚獣「ヘレティック・ヴァルファーレ」が待ち構えているのです。なので、ここでジェクトのスフィアを取りにビサイドまで戻らないと、このHヴァルファーレを倒すまでジェクトのスフィアを入手できず、ゆえにアーロン♪の最後のOD技も入手できなくなってしまうのです。「ジェクトのスフィアは見なくてもいいし、アーロン♪が最強OD技を覚えなくてもいい」ということであれば、ここからわざわざビサイドまで戻る必要もないのですが、もしもスフィアを見たい、もしくはアーロン♪のOD技をきちんと修得したい場合は、ここで意を決してビサイドまで戻りましょう。なお、「Hヴァルファーレを倒せばいいんじゃないの?」ということではあるのですが、このヘレティック召喚獣は、少なくともパーティのうち3人がスフィア盤を1周(ティーダ、ワッカ、アーロン♪、キマリ、リュック、ユウナ、ルールー全員のルートを回ること)しないと倒せないです。また、「もうちょっとストーリーを進めてからビサイドまで戻ろう」ということもできません。湖に進むとユウナが一時的にパーティから離脱し、なおかつ今後しばらくは雷平原からグアドサラムに入ることができなくなるからです。なので、戻るチャンスはこのときしかないのです・・・。

ちなみに、このスフィアマナージュ戦後、湖への道の右下から森をすぐに抜けれる近道ができています。
BOSS:【スフィアマナージュ】 HP11000 AP:3240 GIL:4000
盗:エーテルターボ、エーテル×3  落:Lv.2キースフィア、ムンバ・デュオ(3/氷攻撃・水攻撃)
マカラーニャ湖
旅行公司前
クラスコがいて、今後の自分について迷っています。このときのクラスコへの答え次第でクラスコの今後が決まります。個人的には「チョコボ飼育係」のほうが、あとから連絡船にて彼からフレンドスフィアをもらえるのでお勧めです。
★地面:アルベド語辞書第16巻
旅行公司
☆セーブスフィア、スフィアモニタ、アルベド語辞書合成スフィア
☆メイチェン先生
湖上
トワメルがユウナを迎えに来ているのでマカラーニャ寺院に向かうことになりますが、ここでユウナがアルベド族に襲われます。BOSS:【アルベドガンナー】登場。例のごとく雷に弱いのでサンダラなどを連発していればいいのですが、アルベドシーラーがルールーの魔法を封じてしまうので、まずはワッカでシーラーを攻撃し、シーラーを壊しましょう。ただし、シーラーは本体に4回魔法を当てると復活します。そうしたらまたワッカで破壊・・・を繰り返します。ただし本体が魔法ビームの準備をしてきたらシーラーは壊さない(もしくはシーラーを復活させる)ほうがいいです。魔法ビームは強力なので全滅の恐れもありますが、シーラーが出ていれば魔法ビームも封じてしまうので戦闘が楽になります。
なお、戦闘後ユウナが一時的にパーティから離脱し、好感度によってタンデムイベントがあります。このとき好感度が関係するのは、ルールー、リュック、アーロン♪、キマリの4人で、この4人の中でもっとも好感度が高いキャラがティーダと一緒にスノーモービルでマカラーニャ寺院まで行くことになります。全員、そのキャラしか知らないような話やちょっと特別な会話が聞けたりするので、できれば全員のを見ておくことをお勧めします。
BOSS:【アルベドガンナー】 HP16000 AP:7810 GIL:8200
盗:月のカーテン×2  落:ハイポーション×2、ポーション×5、エリクサー×2、氷神の小手(1/氷半減)、ウォータガード(1/水半減)、ファイアーボンバー(4/炎攻撃)
マカラーニャ寺院
氷の参道
★参拝者:400ギル
マカラーニャ寺院・大広間
★トワメル:シェルアーマー(1/ピンチにシェル)
★宝箱:エクスポーション×2、5000ギル
☆セーブスフィア
☆シェリンダ
僧官の間
左右どちらかの僧官の間に入ろうとすると右の僧官の間から女性が現れてイベントが起こり、試練の間に向かいます。ただし、ここの試練の間は入るときに謎を解くのではなく、出ていくときに解くことになります。
★左の僧官の間:エリクサー、エーテル、フェニックスの尾×3
★右の僧官の間:万能薬×2、ハイポーション×2
大部屋
イベントのあと、BOSS:【シーモア】と戦闘になります。なお、シーモアの他、グアド・ガードが2体登場し、シーモアのサポートをします。これが非常に厄介なので、まずはリュックの「盗む」でガードからハイポーションを盗みます。これでオートポーションを防げます。そのあとガード2体を倒してからシーモアに攻撃しましょう。シーモアはHPが半分になったらアニマを召喚します。アニマのペインは食らうとまず間違いなく即死しますが、GFの場合はガードできることもあります。ユウナに新しく入手した召喚獣を召喚させて召喚獣のOD技で攻撃し、アニマのOD技カオティックDを食らう前に倒してしまいましょう。アニマを退けたあとのシーモアはHPが全快してしまっているうえに連続魔法を使用してきます。しかし、「みやぶる」のアビリティがついた武器かライブラでシーモアの行動パターンがチェックでき、シーモアの使ってくる魔法の順番がわかるので、ユウナがバファイ、バコルドなどシーモアの使用魔法の順にバ系魔法を使えばノーダメージでいけます。あとは物理攻撃をあてていけば勝てるでしょう。
戦闘後はイベント発生。ユウナたちは「反逆者」となり追われる身になります。今後しばらくの間はこれまでのマップを戻ろうとしてもグアドサラムに入ることができないので雷平原までしか戻れませんし、In版の場合は世界各地に「ヘレティック召喚獣使い」が現れます。ただし、ヘレティック召喚獣使いは基本的に新しく訪れた場所には出現しないので普通に話を進める上では遭遇することはあまりないでしょう。ただし、以前訪れた場所に戻ったときにはむやみやたらと人に話し掛けないほうがいいでしょう。(現に、この時点で雷平原に戻った場合は南部にヘレティック・イクシオン使いが現れています)なかには近づいただけで追ってきて戦闘になってしまうヘレティック召喚獣使いもいます・・・。In版をプレイしている方は、今後は以前のマップに戻る場合はマメなセーブを心がけましょう。
BOSS:【シーモア】 HP6000 AP:6475 GIL:8600
盗:ハイポーション×2(グアド・ガード) エリクサー×2、エーテルターボ×5(シーモア) サイレントマイン×3(アニマ)
落:アビリティスフィア×5、特殊スフィア、グローガード(3/魔法防御+3%・HP+5%)、グローワンド(3/魔法攻撃+5%)、暗龍の腕輪(3/暗闇防御)、黙龍の腕輪(4/完全沈黙防御)
試練の間
ここの試練の間は説明が難しいです・・・よく解らなかったらすみません。

1.まず、台座を右の氷柱にぶつけます(台座は止まります)
2.その台座を奥の下り坂手前の氷柱にぶつけると、台座はそのまま下の階まで滑っていきます。
3.最初に台座があった場所の横にある封のスフィアをとって、下のフロアの一番左の穴にはめると、上の階に新たなマカラーニャのスフィアが出現します。
4.上のフロアの右の手前にあるマカラーニャのスフィア(つけたり外したりすると氷柱が消えたり現れたりするスフィア)を下の階の左の柱の穴にはめます。
5.封のスフィアで出現したマカラーニャのスフィアを下の階にある台座にセットして、その台座を画面右に押します。
6.上の階の最奥のマカラーニャのスフィア(つけたり外したりすると下の階へ行く坂が現れたり消えたりするスフィア)を取り、最初に封のスフィアがあったとこにはめます。
※脱出するだけなら、この時点で外に出れます。アイテムを入手したい場合は下記を続けてください。

7.最上階にできた氷の通路(ようは大広間と祈り子の間をつなぐ、最初に通った道のこと)の手前の光る床に乗ると、台座が出現します。
8.台座にはめられているマカラーニャのスフィアを取ったあと、台座を下の階に滑らせます。
9.下に降りて、マカラーニャのスフィアを奥の穴(坂ができる穴)にはめたら、同じフロアの左手前にある光る床を踏み、氷柱から台座を外します。これで破のスフィアが入手できます。
10.一番下の階の左から2番目に破のスフィアを置くと宝箱が出現するので入手します。
11.上の階の真ん中の柱にはまっているマカラーニャのスフィアをとって同部屋の右のくぼみ(氷柱が現れるくぼみ)にはめます。
12.台座を左から右へ押して奥へ押して(ようはこのチャートの1番・2番のことと同じことをする)一番下の階に滑らせます。
13.上の階の右の手前にはめたマカラーニャのスフィア(氷柱ができたり消えたりするくぼみにあるスフィア)を取って下の階に落とした台座にはめて左から押します。
14.上の階の奥のマカラーニャのスフィア(坂ができたり消えたりするスフィア)を取り、真ん中の柱のくぼみにはめて、これで完了です。

※脱出時に間違って上の通路の光る床を踏まないようにしましょう!またやりなおしになってしまいます・・・。
★宝箱:運スフィア
氷の参道〜クレバス
試練の間を脱出したあとはグアド・ガードに追われながら脱出することになります。が、どんなに頑張って走ってもグアド・ガードのほうが足が速いので、絶対に最低2回は追いつかれて戦闘になるでしょう。なお、クレバスに出てしまえば追っ手は一旦いなくなります。クレバスの宝箱などを回収して湖に戻りましょう。
★宝箱:メガポーション、Lv.1キースフィア
マカラーニャ湖
クレバスを抜けたところでグアド・ガードの追っ手に追いつかれ、BOSS:【ウェンディゴ】との戦闘に。またグアド・ガードが2体、一緒に出現するのでオートポーションを防ぐために、まずはリュックでグアド・ガードのポーションを盗んでしまいましょう。なお、グアド・ガードはそれぞれ倒れるときにウェンディゴにプロテスとシェルをかけますので、必ず召喚獣イクシオンのエアロスパークで無効化しておきましょう。(もちろん、ユウナがデスペルを使えれば問題ありませんが、通常はどんなに頑張っていてもこの時点でデスペルは修得できないでしょう・・・)ちなみに、ウェンディゴは登場時にバーサクをかけられているので物理攻撃しかしてきません。ただし攻撃力が高いのでユウナやルールーを戦闘に出すときは注意が必要です。ウェンディゴが両手をあげて構えているときに物理攻撃を受けると強力なカウンターをしてくるので、構えているときはルールーの魔法で攻撃すると良いです。

ボス戦後、湖底に落とされます。
BOSS:【ウェンディゴ】 HP18000 AP:3160 GIL:3960
盗:ハイポーション×4 落:アビリティスフィア×4、パワースフィア
湖底
全員と話をすれば、自動的に話が進みます。ただし、この場所には二度と来れないので、きちんとアイテムを回収しておきましょう。このあとしばらくユウナがパーティを離脱することになります。
★宝箱:Lv.2キースフィア、アヴェンジャー(1/カウンター)

攻略チャート3

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